春の花めぐり

ヒロシです。

ようやく春が感じられる季節になってきましたね。私もそんな春を満喫してみたくてブラブラと散策してみました。

まずは友人の庭に咲いているクロッカスを見つけました。早春に咲き鑑賞用に栽培されるため、春サフラン、花サフランとも呼ばれています。花の色は紫、黄、白、青、赤 、等多彩ですが、それぞれの色に花言葉があります。ちなみに黄色は「私を信じて」だそうですよ。

[ad#co-1]

千葉県九十九里浜の南部に位置する長生郡白子町は夏のシーズンは海水浴やサーフインを楽しむ人達で賑わいますが、サクラの名所でもあるんですよ。町内のあちらこちらでは約1000本のサクラがあり訪れる人を楽しませています。町を散策していてもたえずサクラが目に写り、華やかな気持ちにさせてくれます。

道の駅「オライはすぬま」は成田空港と九十九里沿岸を結ぶ道路沿いの蓮沼地区にあり、食事や休息、みやげ物、生鮮食品と地域の野菜等の販売で賑わいのある道の駅です。オライとはこの地方の方言 で「おいらが家」の略なんですよ。今回は買い物もしましたが、お茶をしている時にふと隣を見るとなにやら黄色い花が咲いているじゃありませんか。道の駅沿いの街道には見事な菜の花が咲いていたのです。
300メートル位の範囲でしたが、青空の下鮮やかな黄色が目にまぶしいくらいでした。まさに春を感じますね。

こちらポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA