沖縄〜パワースポット&世界遺産を巡る旅〜前編

satsuki-5です。
8月の終わりに、みーたんの誕生日祝いも兼ねて、沖縄に行ってきました。
子連れなので長時間の移動は避け、極力コンパクトにまとめた、パワースポットと世界遺産を巡る2泊3日の小旅行となりました。

羽田空港の出発が朝7時台。手早く身支度を済ませ、みーたんの朝ご飯はフルーツとパンで簡単に。足りない分は機内で授乳することにしました。身軽に動ける抱っこ紐で出発。羽田から那覇までは約3時間あるので、機内で泣いたり騒いだりしたら・・・と少し不安はあったものの、周りに子連れも多かったし、落ち着いたら寝てくれたので一安心。

機内で授乳の後寝ちゃった
ピーちゃんはペットホテルで過ごしました
沖縄1日目

那覇空港に到着後すぐにレンタカー屋に行って車を借り、軽食のルビーへ直行。ルビーは那覇空港から車で10分ほどのところにあります。
地元の方が利用するような感じの定食屋で、駐車場もあります。私はヘチマの味噌煮定食、夫はとんかつのC定食。みーたんもここで持参した離乳食でランチを。

これが一番人気のとんかつC定食

その後沖縄の神様にご挨拶をしに波上宮へ移動。
波上宮は私達夫婦が結婚式を挙げた思いでの場所です。それから7年も経ってしまいましたが、こうして子どもを連れて再び訪れることができてうれしい限り。私に取っては初心に返ることができるパワースポットです。

波上宮の後はホテルにチェックインして荷物を預けた後、塩の工場とショップを併設している観光施設、ファクトリーぬちうなーに向かいました。ぬちうなーまでは車で1時間ほど走りました。
途中サトウキビ畑の中を走っているとざわわ・・・ざわわ・・・と聞こえてきたような気がしました。

ぬちまーすで有名なファクトリーぬちうなー
ファクトリーぬちうなーの向かいの小高い丘を登る

ぬちうなーのカフェで一服後、向かいの小高い丘にある、果報(かふう)バンタへ。果報とは「幸運・いいこと」、でバンタとは「崖」という意味で、穴場の絶景スポットです。この日はお天気にも恵まれ、崖の上からエメラルドグリーンの海を見ることができました。とってもポジティブな気持ちになれる景色なので、勝手にパワースポットに認定!

果報バンタからの眺め

夕食はおもろまちの吉崎食堂という居酒屋で。ホテルから歩いて行けるところにあります。沖縄料理、旬の食材を使ったお料理がお手頃価格でいただけます。キッズメニューもありましたが、1歳のみーたんにはちょっと早いのでこの日は持参した離乳食で夕食を。

やっぱり沖縄料理が美味しい。みーたんの誕生日祝いにアイスをいただきました

おもろまちは那覇新都心と言われるエリアにあります。ショッピングセンターや県立博物館・美術館が建ち並ぶ、那覇市の北部に位置する再開発地区です。

今回の旅では新都心ザ・ナハテラスに滞在しました。那覇空港から近く、ショッピングや観光に便利な場所にあります。落ち着いた南国のリゾートホテルで、スタッフの方も感じが良くてとってもいいホテルでした。また来られたらプールを利用したい!

宿泊客が利用できるホテルのプール

沖縄〜パワースポット&世界遺産を巡る旅〜後編につづく

satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。