鹿児島睦の図案展2016@外苑前 doinel

satsuki-5です。
外苑前のdoinel(ドワネル)にて、鹿児島睦(かごしままこと)の図案展2016を見に行ってきました。

鹿児島睦さんとは福岡県出身で在住のデザイナーで、陶器やファブリック、版画などの制作をしている方です。
私が最初にこの方の作品を知ったのはファブリックでした。愛読している某お弁当ブログで、鹿児島睦さんのハンカチでお弁当を包んでいる記事を見たのが最初。お弁当が楽しみになるようなハンカチだなあと感じたことが印象的でした。
doinelという外苑前のショップ兼ギャラリーで展示があるのを知って、ぜひ見てみたいと思い、みーたんを連れて行ってきました。
img_8154
こちらがdoinelさん。外苑前が最寄り駅ですが渋谷駅から246をベビーカーで歩いて行きました。渋谷駅の銀座線はエレベーターがないので思い切って歩きました。
img_8160
表参道も紅葉しつつありますが、この日は11月にしては暖かかった。
img_8155
ギャラリーのガラスに作品がペイントされていました。外からもしばらく眺めて楽しみました。ベビーカーを店の前に置かせていただき、みーたんは抱っこ紐で入りました。
img_8156
作者のサインも入っています。
ギャラリーの壁面やウインドウに描かれているペイントは、ライブペイントで描かれたようです。繰り返し描いてないとライブですらすらとは描けないでしょうね。

Casa BRUTUSさんが動画を公開していました。

img_8148
こちらは印刷物で

植物と動物がアルファベットになった、とっても美しいデザインです。
後で気づいたのですがalligator(ワニ)=A、elephant(ぞう)=Eと、ちゃんと意味がある動物があてはめられていました。

img_8150
こちらが原画

アルファベットの原画が展示されていました。
手描きだったからパソコンは使わないでデザインしているのかな?

img_8151
こちらは鳥で統一されたZUANのアルファベット。
img_8153
陶器や風呂敷の展示は少しだけ。
和菓子の干菓子のデザインをされた実物も展示してありました。

img_8152

doinelのセレクトした雑貨やワインの中に、鹿児島睦さんのファブリックやポスター、ポストカードが売られていました。

img_8253
インドの木版プリントのハンカチで手作業で作っているそうです。

私もハンカチを買って帰りました。ハンカチにしてはちょっとお高めだけど、使うときちょっとうれしい。

2017年1月に福岡の三菱地所アルテイアムでも図案展が開催されるそうです。
同じく福岡の太宰府天満宮でも企画展があるそうです。

ハンカチを買ったところで、みーたんが飽きてしまいぐずりだしたので、青山児童館に移動しました。たまたまdoinelさんのすぐそばでよかった〜。
img_8159img_8157img_8158
着くなり好き勝手に遊びだしました。
ここは二度目なんですけど、子連れには本当に助かります。遊んだ後みーたんはご飯を食べました。

食後1時間ほど遊んで、帰りは寝ちゃったので、久しぶりにラーメン屋に入りました。
表参道のスパイラルの近くにある和風ラーメン屋のだるまやへ。
img_8162
ラーメンとか久しぶり〜😂ワンタンめんをいただきました。
img_8163
みーたんは席の向かいに寝ております。途中で起きちゃうと困るので急いで食べました。
img_8164
食べ終わった後も寝てました〜😅これならゆっくり食べればよかった。


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA