仲條正義 IN & OUT, あるいは飲&嘔吐@ggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)

satsuki-5です。
ggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)にて「仲條正義 IN & OUT, あるいは飲&嘔吐」を見てきました。

gggの1階と地階のみという展示スペースはちょうどよくて、みーたんと一緒に見にいったのですが、途中でぐずることなく最後まで見られました。今回は抱っこ紐で行ったのですが、ベビーカーで行くと、搬入用のエレベーターを貸してくれます。

新作22点。「MOTHER & OTHERS」


ギャラリー1階では「MOTHER & OTHERS」をテーマにポスター新作22点展示されています。
仲條さんは今83歳で現役のデザイナーでありディレクターでありアーティストでもあるかな。年齢で人を判断してはいけなけど、一般的には高齢者にあたり、記憶や判断力が落ちて来るはずです。でも衰えを全く感じさせない新鮮さと驚きがありました。
新作ポスターは「MOTHER & OTHERS」というテーマだけに、母と子、創造主と生み出された何か、を感じさせるポスターデザイン。どんな意味があるのか、作者の思考を探れば探るほど煙に巻かれるような作品の数々でした。

1階ではポスターを一つ一つじっくりと眺めて、仲條さんの世界にどっぷりと浸かることをオススメします。

43年分。圧巻の『花椿』

地階にて展示されている資生堂『花椿』のエディトリアルデザインは、1968年から2011年までの43年分の誌面が展示されています。数ある中で私が注目したのは力士の寺尾(現 錣山親方)をモデルに採用した号と、若かりし頃の俳優 草刈正雄がモデルの号。コピーも独特で面白いのでぜひ会場で注目して見てほしい。

他にも壁面には過去の作品が所狭しと展示されています。

gggとG8で相互企画開催中

gggで「仲條正義 IN & OUT, あるいは飲&嘔吐」を観たあとは、同時開催中のクリエイションギャラリーG8「中村至男展」へ足を運ばれることもオススメします。
クリエイションギャラリーG8 「中村至男展」  1月13日(金)-2月16日(木)http://rcc.recruit.co.jp/g8/


ggg, G8 二会場にてスタンプを集めると、仲條さん、中村さんオリジナルグッズがもらえる企画を開催中。私ももらいました😁


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA