簡単鶏ハム&なぜそこにピーちゃん

satsuki-5です。
鶏肉が安かったので鶏ハムを作ることにしました。
クックパッドで鶏ハムを検索するとたくさんレシピが出てくるのですが、うちにある調味料でできるレシピをアレンジして作りました。

鶏肉2枚合わせて500グラムほどあります。脂身を取り除いて包丁で開きました。


塩、胡椒、はちみつ、乾燥バジルを振ります。
乾燥バジルをカレー粉に変えたレシピもありました。こっちも美味しそう。


鶏肉を丸めてラップでぎゅっと包みます。これで冷蔵庫で一晩おいて味をなじませました。


中火で20分蒸しました。
クックパッドだとお湯で茹でるレシピが圧倒的に多いのですが、旨味を閉じこめたいので蒸してみました。


蒸し器で粗熱が取れるまで放置して切ったもの。できたては格別にまいうーでした☺️

そして今日のピーちゃん。
料理をしていないときに放鳥したのですが。

お皿を立てておくスタンドの中に入っていました。
なぜそこに?
鶏ハムにはしないから出ておいで〜。


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

2件のコメント

    1. ぜひ!簡単ですよ〜

      今日ハムやらソーセージやら一緒に買いましたけどね☺️

satsuki-5 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA