大人味鶏ハム&それを見ていたピーちゃん

satsuki-5です。
鶏ハムの大人な味わいバージョンを作りました。
鶏ハムといえば以前鶏肉が安かった時に買って作りましたが(詳しくはこちら★)、今回はさらに春菊ペーストを合わせてとりハムを作りました。

義母が春菊をたくさん送ってくれたのでこれをどうしようかな〜と思っていたら、Eテレのきょうの料理で作り置きに便利な春菊と桜えびのペーストの作り方をやっていまして、レシピはこちらをアレンジして作りました。

使ったのはこちら
春菊 400gくらい
ネギ 100g (1本)(斜め薄切り)
オリーブオイル 大さじ1
しょうがチューブ 適量
水 カップ1/2
コンソメ 4.5g

春菊とネギをオリーブオイルで炒めましてミキサーに入れます。
さらにしょうが、水、コンソメを加えてMIX。

このようにペースト状になります。

この日はすぐ使わなかったので製氷器に入れて凍らせました。

少なめに盛って2つぶんの製氷器を使いました

Eテレのきょうの料理のレシピの方は、パスタに使ったり、牛乳を入れてポタージュにしたりというアレンジをオススメしていましたが、私のは桜えびも使ってないしオリーブオイルも少なめ。作っておいてどう使うか考えてなかったのですが、ふと鶏ハムに使ってはどうかと思いつきました。


前回のレシピの乾燥バジルを春菊ペーストに変えてみました。今回はさらにコショウを効かしてみました。


鶏肉の外側にも春菊ペーストを塗り塗り。中側と外側両方に春菊をふんだんに使いました。
ラップでぐるぐる巻きにして一晩寝かせます。


20分中火で蒸しました。


はい出来上がり〜。
これはですね、大人の鶏ハムですね。うまいです。お惣菜屋さんに出してもいい味でしょう〜。

その頃ピーちゃんは・・・。

まさか鶏肉を蒸していたなんてピーちゃんには言えないよ〜。
ピーちゃん、今日も元気です。チュンチュン!

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA