スマホを置いて、街に出よう・後編

satsuki-5です。
「スマホを置いて、街に出よう」の後編です。

この日は大さん橋岸壁にてマルシェ、神奈川物産展も開かれていて、ついでに覗いて行きました。(岸壁といっても崖ではありません😂)
マルシェは月一回、土日開催で、開催場所である「エプロン」と呼ばれる場所は、普段は入ることの出来ない巨大な岸壁だそうです。

私は採れたての野菜に惹かれてブロッコリーを買って行きました。Shelleyはずんだ餅をゲット。お買い物する予定はなかったのにマルシェって財布の紐が緩みますね。
野菜の他は果物、お魚、燻製やジャムなどの加工品、パンなど色々でこれらを目当てにお客さんがどっと押し寄せていました。屋台もたくさん出ていていい匂いに吸い込まれそうになりましたが、私とShelleyは次の目的地、中華街へ。

中華街ではすでにShelleyが色々と調べてくれていた焼き小籠包とアサリそばを目指して向かいました。

中華街にいくつか店舗があります

焼き小籠包はここ数年中華街でも流行っているようで、テイクアウトのお店がいくつかありました。この日は「王府井」というお店に並びました。
店頭のガラス張りのキッチンで、焼き小籠包を作っている様子を見られるので、期待が高まります。

この時ばかりは凝視してしまいました

15分ほど並んで、プレーン・翡翠(野菜たっぷり)・フカヒレの3種類の小籠包が2つづつ入った焼き小籠包をゲット。6個で850円なんてなかなか強気な値段設定。なのに食べたい思いが募りこの時は高いと思わなかった😲
中華街マジックです。
味は絶品!外はカリっとしていて、中は熱々の肉汁たっぷり餡が。出来立て熱々を路上で美味しくいただきました。

上からプレーン、翡翠、フカヒレ。火傷、汁とびに注意。

空腹の時に少し食べると、もう止められなくなるのは私だけでしょうか😂その後お腹を満たすべく、次の店、アサリそばを求めて広東料理吉兆さんへ向かいました。幸い吉兆さんは王府井から歩いてすぐのところにありました。
私は人気ナンバーワンという活アサリそば、Shelleyはアサリ焼きそばを注文。

活アサリそば スープにアサリの出汁が効いている
アサリそばのセットで付いてくるシュウマイ
アサリ焼きそば アサリたっぷり&卵が乗っています

もう何も言うまい。写真を撮った後は食べることに集中しました。
全然レポートになっていませんが大満足!!!!!
最終的に、美味しいもの食べられるって本当に幸せだよねって話をしてお店を後にしたのでした。これ私たちのいつものパターンです。

最後に寄ったのが石川町駅近く、悟空茶荘 (ゴクウチャソウ)
中国茶の専門店で、喫茶スペースもあるのですが大変混雑していました。

店頭にあるお試しのお茶だけいただいて帰りました。


茶葉はちょっとお高めのからお手頃価格のものまでありました。
喫茶スペースでは本格中国茶とスイーツが頂けるようです。雰囲気も素敵だったのでここはまたの機会に行ってみたいです。

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA