桜も見納め&ケークサレ作りました

satsuki-5です。
今年の桜はもう見納め。公園には桜のじゅうたんができていました。

桜が舞い散る中を歩くのも、あと数日でしょう。

みーたんは舞い散る桜を追いかけて歩き出しました。

旬の春野菜を美味しくいただける季節になりました。そんな春野菜をふんだんに使ってケークサレを作りました。ケークサレとは別名おかずケーキと言いまして、野菜とベーコンまたウィンナーなどを生地に入れて、型に流し込んで焼いたものです。

パウンドケーキの型に入れて焼くのが一般的のようです

ママ友とお花見をするので、持ち寄り用に初めて作ってみたのですが、マフィンの型に入れて焼くと取り分けが楽でした。みーたんよりも他の子どもたちに好評で、幼児食にオススメです。
作り方は簡単。炒めた野菜を、生地に入れて焼くだけ。

最近はグラタン皿で焼いています
ガラスのグラタン皿はくっつかなくていい

この日はブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、しめじ、かぼちゃ、ベーコンを入れて焼きましたが、組み合わせはなんでもOK

断面はこんな感じ

色味が綺麗なのでにんじんとかブロッコリーを入れるのがオススメ。玉ねぎとチーズを入れると美味しくなります。

ご飯がわりに朝食に食べています

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA