パクチーペーストとホテル帰りのピーちゃん

satsuki-5です。
大量のパクチーをもらったので、ペーストを作ることにしました。
ペーストといえば以前春菊でペーストを作ったので(記事はこちら)、だいたい同じ要領で作ってみました。

パクチーは義母が家庭菜園で作っていて、大量に送ってくれました。
うちでは主にサラダを作って消費していましたが、それでも有り余る量だったので冷凍保存が効くペーストを作ろうと。

育ち過ぎたパクチーなので茎が太い
オリーブオイルで炒めて塩胡椒。容量が1/3位に減ります。

新鮮なのでこれだけでも美味しいのですがこれをミキサーにかけると、太い茎も滑らかになって、活用方法が広がります。

水とオリーブオイル追加してミキサーにかける
ペーストの出来上がり
ペーストは製氷皿に入れて冷凍保存します

これでパクチーペーストの完成です。
そして私はこのペーストを使って鶏ハムを作りました。

開いた鶏ムネ肉に塩・胡椒・砂糖・パクチーペーストを塗ったところ
ラップで巻いて中火で20分蒸します
蒸しあがったのがこちら
切ったらこんな感じです

パクチー香る鶏ハム、美味しかったです。これをパンに乗っけて食べるとさらにまいう〜。パクチー好きにはオススメ。

そして、こちらがホテル帰りのピーちゃん。なぜホテル帰りかはこちらの記事をどうぞ。

げっそり痩せては・・・いないようです。すこぶる元気。
帰りはペットショップのおじさんに車で送ってもらって帰って来ました。いつもチュンチュン言っているのに、うちに帰ってしばらくは大人しくしていました。ペットショップから急に環境が変わって事態が飲み込めなかったと思われます。元気に帰って来てくれてよかった!

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA