ヒロシの台湾一周ツアー(前編)

ヒロシです。

台湾旅行記前編です。

12月の始めに友人Aさんと男二人(強調)で旅行会社主催の台湾一週ツアー、4泊5日の旅に参加しました。名古屋、静岡、神奈川等いろいろな地域からの参加の、総勢37名のツアーでした。参加者は概ね中高年と言ったところでしょうか。

成田空港から行きは4時間、帰りは3時間のフライトでしたが、出発時の気温が13℃で台湾の桃園空港に着いたら25℃もあるじゃありませんか。すぐに半袖 シャツに衣装替え、1日に冬と夏を経験した日でした。温暖な国とは聞いていましたが、1年を通しての平均気温は北部で22℃、南部で24℃で1月、2月で も15℃前後の暖かで過ごし易い陽気だそうです。台湾の面積は九州とほぼ同じで人口は2300万人の国ですが、そのうちの5%が原住民であり国土の3/4 が山岳地帯です。山も高く3000m級のものが298もあり日本(21)の10倍強となっています。

P1020634

台湾に到着して、最初に驚いたのが街中を走っている沢山のオートバイの数でした。信号が赤になると必ず先頭には数十台のオートバイが並んでいました。2人乗りは合法ですが、3人4人乗りも多く見かけます。ガイドさんのジョークでは何人乗っても違反金は同じなので大勢で乗った方が割り勘で割安になるよと言っていました。中心街ではオートバイの専用通行帯もありましたが、旅行期間の5日間では不思議に自転車は数台しか見ていません。

それからこちらのマンションは、最近の特徴としてキッチンがないそうです。この要因は台湾の若者は共働きが多く家庭で食事を作らず3食とも外食傾向にあるようです。また買い物時のレシートには宝クジ番号がついていて年4回の抽選で1等が1千万元(日本円で約4000万円)になるそうです。

ヒロシの台湾一周ツアー後編はこちら

[ad#co-1]

こちらポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA