しながわ花海道からの砲台そば

satsuki-5です。
しながわ花海道に行ってきました。
しながわ花海道というのは運河の土手に地元の方々が花畑をせっせと作り、環境を整えた場所です。たくさんの菜の花が咲いているとニュースで取り上げられたので、徒歩圏内だし散歩がてら見に行ってみました。


土手には色とりどりの花が植えられています。
元々は雑草と捨てられたゴミだらけの場所で、地元の人も近寄らなかったくらいだったそうですが、今は散歩道にとっても良さそう。


時折ユリカモメや鴨の鳴き声が聞こえてきます。運河を眺めてぼーっとしたくなる場所でした。

秋にはコスモスが楽しめるようなので、また来よう。

近くの公園に河津桜かな?咲き始めていました。春近し。

そして帰りは立会川駅近くの大村庵へ。

立会川にはその昔土佐藩のお屋敷があったそうで、砲台も作られていたとか。ペリー来航の際は坂本龍馬がこの地で待ち構えていたとかで、龍馬ゆかりの地とされています。


そしてこちらが大村庵の砲台そば。天ぷらを砲台に見立てているのかな。

みーたんは持参したお弁当を食べた後でしたがもっと食べたそうにしていたのでそばをあげてみました。細くて食べやすかったのかもりもり食べていました。そば好きなの?細い麺が好きなの?


そばアレルギーじゃなくてよかったね。

この日行ったのはこちら

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA