突発性発疹からの水族館

satsuki-5です。
みーたんが突発性発疹になりまして寝込んでいましたが、ようやく回復したので水族館に行ってきました。

突発性発疹とは3歳くらいまでの乳幼児が必ずと言っていいほどかかる感染症で、高熱の後全身に発疹が現れるのが特徴です。

みーたんもブツブツできました

小児科に行ったところもう治りかけで、人に移す心配はないので外出しても大丈夫とのことでした。とは言えみーたんの顔にブツブツがでているし、子どもの多いところはちょっと控えるかと思い、そこで思いついたのが近所の水族館。涼しいし、中は薄暗いからブツブツも目立たないだろうということで。

この日は夏休み前の平日なので空いてました

というわけでしながわ水族館に行ってきました。しながわ区民公園の中にありまして、ちょうどうちの真裏に位置するしながわ水族館。うちにいるとイルカの鳴き声が聞こえるほど近いのです。

みーたんは大好きなカニやタコに会えました。好きと言っても普段目にするのは可愛くイラスト化されたカニやタコなので、本来の姿を見てどう思ったのかは気なるところですが。

イルカショーも見てきました。2頭のイルカが登場しまして、水槽を縦横無尽に泳ぎまくりジャンプも見事でした。

イルカショーをやっている水槽は地下からも見ることができまして、この日2回目のイルカショーは地下から見ました。

水中でのイルカの動きを見られる

この日はアザラシショーもやっていましたが、みーたんが途中で飽きてしまい、最後まで見られず。

ペンギンさんもいます

水族館地下の海底トンネルが見事でした。こちらでは魚のフィーディングタイムがありまして、魚が餌を食べる様子を見られる時間を設けています。

地下のトンネルでは魚のほか亀も見られます

こちらの水族館は当日中であれば何度でも出入りできので、一旦お昼を食べに帰って、また夕方行ってみました。

突発性発疹で親子共々ナーバスになっていましたが、水族館のクマノミに癒されたのでした。

最後に換羽期のピーちゃん。かなり抜けまくってバッサバサです。でも元気。

私の膝の上に乗るピーちゃん

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA