砂場遊びがいいらしい

satsuki-5です。
先日みーたんと砂場遊びをしてきました。
その日は気温が16度まで気温が上がった暖かい日だったので、ふるさとの浜辺公園まで行くことにしました。

こちらの公園は以前散歩の記事でも登場したのですが(詳しくは)、運河に人工の浜辺が作られている公園で、まるでビーチに来た気分を味わえます。

すでに他の公園で砂場遊びデビューしたばかりのみーたんなのですが、遊び道具を持っていなかったのでトイザらスで購入して来ました。

こちらのセットが699円(税抜き)でした。キャラクターの絵が入った商品だと1000円越えしてしまうのですが、これは入っていないのでちょっと安かったです。

砂場遊びって服や靴が砂だらけになるし、手足も汚れそうなので、ちょっと敬遠していたのですが、実は子どもの発達にはいいことがいっぱいあるのがわかりました。
砂に触れたりつかんだりすることで情緒が安定する効果があるそうです。これって子どもに限らず大人もそうかもしれません。私も久しぶりに砂に触ってちょっと懐かしくて楽しい気分になってました。

他にも裸足で砂の上を歩くことでしっかり歩行できるようになったり、遊びを通して創造性を育んだりと、いいことがたくさん。今度はお友達と一緒に来てみようかな。

みーたんはジョウロにせっせと砂を詰め込んでいました。まあ、好きに遊んでちょうだい。遊び方は自由だ。

帰りは芝の上をたくさん歩かせました。この日は疲れたのか本当によく寝てくれました。私も日差しを浴びて疲れましたがこの日の夜はぐっすりでした。

この日行ったのはこちらの公園


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA