怖い絵展@上野の森美術館からのラ ココリコ

satsuki-5です。
10月なのに夏みたいに暑かった日、上野の森美術館で「怖い絵展」を見てきました。
「怖い絵展」とは中野京子さんの著作「怖い絵」シリーズが元になっている展覧会です。私が知ったのは最近ですが、「怖い絵」は2007年から出版されていて、ベストセラーとなっているようです。

平日の11時ごろ美術館に着いたのですが、すでに行列ができて、入場制限をしていました。館内には入れたものの、やはり混雑していて、なおかつ展示のボリュームもあるので、久しぶりの人混みに疲れてしまいました。
作品の説明書きを必死で読んで疲れちゃいましたが、イヤホンガイド借りた方がよかったかもと後で思いました。ちなみにイヤホンガイドの音声は女優の吉田羊さん。
展示はこんな機会でもなければ集まらないであろう希少な作品ばかりで楽しめましたが。

ラ ココリコ 上野の森桜テラス店

ランチは上野公園内にある桜テラスのラ ココリコにて。ロティサリーチキンで有名なフレンチビストロです。

こちらは店内の様子

平日ということもあり、お昼時でしたが並ばず入店できました。ランチはプレートが4種、コースが1種類あり、この日は迷わずロティサリーチキンプレートに。

ロティサリーチキンプレートに付くサラダと前菜
こちらがロティサリーチキン1/4サイズとバターライス

ロティサリーチキンとは、回転式肉焼きマシーンで焼いた鶏肉のことだそうで、ランチでは1/4サイズと1/2サイズを選べます。この日は1/4サイズを頼みましたが、めっちゃくちゃ美味しく感じたので(日頃美味しいものを食べていないせいか)1/2でもいけるかもしれないと思いました。

飲み物とデザートもついて¥1,200-(税別)

この日はみーたんを久しぶりに預けて出かけてきましたが、一人で出かけるのはひと月以上ぶりではないかと。そのくらいみーたんとはずっと一緒にいたのでたまにはこんな日も必要なんだなと。大満足なひと時を過ごし家路につきました。

最後に今日のピーちゃんは

秋もきゅうり大好きピーちゃん

きゅうりをモリモリ食べて元気です。

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


satsuki-5
satsuki-5
育児中専業主婦、仕事復帰を目指しています。 サイトの管理、執筆、更新をしています。 主にピーちゃんに関する記事、子どもに関する記事、展覧会レビューなどを更新しています。趣味はハンドメイド、展覧会鑑賞。 日課は食べログをみること。好物はパンとエスニック料理。 夫、娘、息子、白文鳥のピーちゃんと暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA